あの名曲をCDのチェンバロ伴奏で演奏して楽しもう!  リコーダーJP アレンジメンツ
    


スワニー河(故郷の人々)

★アメリカ民謡の父 スティーブン・フォスターの名曲★

この曲を収録した製品
RA-008 世界の名曲 アメリカ (1)



★数あるフォスターの名歌のなかでもひときわ有名な作品です。
★アルトリコーダーでもソプラノリコーダーでも演奏できます!

試聴する


★曲目解題★

 スティーブン・フォスター(1826年〜1864年)は「西部開拓」時代のアメリカで活躍した作曲家です。その作品の多くは「黒人なまり」の英語による歌詞を持っていて、「ミンストレルショー」とよばれた芝居で歌われるために書かれたものでした。

 ミンストレルショーとは、白人が顔などをまっくろに塗って黒人に扮し、おもしろおかしく演じた簡単なミュージカルだったといいますから、多分に人種差別的な要素を持つものだったと思われます。後年になるほどフォスターの歌曲からは黒人をからかう調子や滑稽さが薄れていくとは言われますが、それだけでは、フォスター作品の多くは、差別性を十分にまぬかれたとは言えないと思います。しかし、人懐こくておぼえやすいフォスターのメロディーには人間にとって普遍的な美しさがたっぷり含まれています。

 「スワニー河」の名でも親しまれている「故郷の人々」は1851年の作品で、そろそろ黒人差別と奴隷制度に対する反省や批判がアメリカ国内でもわき起こってくる時代背景のもとで書かれました。「黒人なまり」の英語の歌詞で、つらい暮らしのなかで故郷を思う心情が歌われています。


リコーダーJPアレンジメンツへ


HOME

Copyright 2004-2017 RecorderJP Inc. All rights reserved



.