リコーダーJP コレルリ作品


ソナタ 作品5-7


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★この曲を収録したCDつき楽譜★

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★解題★

 イタリアバロックを代表する作曲家・コレルリ(コレッリ)の「作品5」は、2分冊12曲から成るヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ集で、作曲家として脂の乗りきった40才代のころ1700年に出版されました。これは芸術的にも音楽史的にもきわめて重要な作品として、高く評価されている傑作です。当時もすぐさまその価値が認めれ、19世紀にかけて30数回も版を重ねました。そして、発刊の翌々年である1702年ごろには、早くもリコーダー用編曲の出版もおこなわれました。

 こんにちリコーダーでの演奏によく用いられているのは、この1702年の編曲譜(にもとづいた楽譜)であることが多いのですが、RJP版は元々のヴァイオリン版によって校訂した箇所もあります。

 作品5-7のソナタは、原曲(ヴァイオリンソナタ)ではニ短調で、アルトリコーダーの場合は音域に合わせてト短調に移調して演奏します。

★解説★

 4つの楽章から成り、急・急・緩・急の構成です。

 第1楽章はヴィヴァーチェ、4分の4拍子です。8分音符を中心とする跳躍進行を多く用いたテーマを扱います。途中で何度も拍の短縮ないし省略が行なわれ、まるで変拍子の曲であるかのように感じられます。おそらくは音を徹底的に刈り込んだ結果なのでしょう。

 第2楽章はコレントと記されたアレグロで、4分の3拍子。途中、3連符もとり入れてリズム感に変化を持たせています。半音階的な和声進行もピタリと決まった名品です。

 第3楽章はサラバンドで、ラルゴ、4分の3拍子です。気品のある美しい旋律。

 第4楽章はジークで、アレグロ、8分の6拍子。1小節を6拍とした場合の3拍目からヴァイオリンだけで始まり、低音がそれを模倣して進む緊張感あふれる終曲です。半音階的に低音が下降する結尾句も心に残ります。


※演奏例がお聴きいただけます

■リコーダーによる演奏(ト短調)
第1楽章(B−3)
第2楽章(B−3)
第3楽章(B−1)
第4楽章(B−3)
※カッコ内は指回り難度です。
※リコーダー演奏:石田誠司  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司


■ヴァイオリンによる演奏(ニ短調)
第1楽章
第2楽章
第3楽章
第4楽章
※リコーダー演奏:棚田めぐみ  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司


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