リコーダーJP シックハルト作品


ソナタ 変ホ短調 作品30-8


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★解題★

 J.C.シックハルトの「24のソナタ 作品30」は、原題は「音楽のアルファベット 24のソナタ」で始まる長いもので、1735年ごろの出版だそうです。1722年に発表された大バッハの「平均率クラヴィーア曲集」と同様に、「すべての調によるソナタ」であることが狙いの一つだったようで、フルート、ヴァイオリン、リコーダーのどれで演奏してもよいことになっていました。(音域が違いますから、その場合は音符記号の読み替えにより、移調して演奏するようになっていました。)

  すべての調、というからには、シャープやフラットの記号が5つも6つもついたような調号になる曲も出てくるわけですが、難しい場合は、やさしい調で演奏することもできるようになっていました。たとえば、「嬰ハ長調」(シャープ7つの調)の曲の楽譜を、「ハ長調」の楽譜として読んでしまえば格段にやさしくなります。そういうことをしてもよいということになっていたのです。

 RJP版では、フランス・ブリュッヘンらが提案している調の選定(全音楽譜出版社刊「24のソナタ」による)と曲配列にもとづいて出版していきます。(ブリュッヘン版では原典と異なる曲配列になっていますが、RJP版でもブリュッヘン版が付した曲番号を踏襲するということです。)

(一部改稿 2011.08.24.)



★解説★

 6つの楽章から成っており、第一楽章だけは遅いですが、あとはすべてかなり快速に演奏する曲です。「フラット6つ」というたいへんな調である上にこの楽章構成ですから、いわば「これでもか」というほど困難に満ちた難曲で、それだけ練習はしがいがあります。また音楽的には、都会的なセンスが光る魅力的な作品です。

 第1楽章はアダージョ(ゆっくりと)、2分の3拍子。静かに歌い出し、後半はしだいに付点の音型が増え、最後は少し自由に奏するエピソードによって次の楽章につなぎます。

 第2楽章はアレグロ(快活に)、4分の4拍子で、題名がありませんが、おそらくアルマンドというつもりでしょう。すっきりと書かれた佳作。

 第3楽章はシックハルト得意の付点音符を基調とするコレンテで、ヴィヴァーチェ(生きいきと)、4分の3拍子。寸分のスキもない名品です。

 第4楽章は再びアレグロで、4分の4拍子です。これも緻密に書かれたすぐれた快速楽章で、ほんとうに冴えた腕前を感じさせます。

 第5楽章は8分の6拍子のジーク。よくある感じのテーマ、よくある感じの展開で、類型的とも言えるかも知れませんが、躍動感あふれる一級の出来映えです。

 第6楽章は再びヴィヴァーチェ、4分の3拍子で、「速いメヌエット」かなという感じです。わりあい演奏しやすいので、まずこの楽章から練習してみると、「変ホ短調」に馴染んできて、入っていきやすいかも知れません。


※演奏例がお聴きいただけます

■リコーダーによる演奏(原調)
第1楽章(B−3)
第2楽章(C−3)
第3楽章(C−3)
第4楽章(C−3)
第5楽章(C−3)
第6楽章(C−2)

※カッコ内は指回り難度です。
※リコーダー演奏:菊田光則さん  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司


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