NHK「趣味悠々」応援

「思い出のたて笛」制作のお知らせ

(2009.10.18.)


 10月からNHK教育テレビで吉沢実先生の講座「リコーダーで奏でる懐かしのオールディーズ」が始まっています(毎週金曜日夜10時、11月末まで)。たいへんわかりやすいテキストと親しみやすい選曲で人気を呼んでいます。さすがは吉沢先生、リコーダーを始めてみたいかたにとってはまさに格好の内容だと言えるでしょう。

 ところでこの講座のテキストに、番組で放送される曲目とは別に、「おもひでのたてぶえ」として18曲の歌のメロディー譜が掲載されています。しかし、これらについては番組での放送がなく、伴奏譜もテキストに掲載されていません。

 そこで、RJPでは、これらの曲を演奏してみたい皆さんの助けとなるような伴奏CDつき楽譜の製品を緊急に企画しました。目下、鋭意制作を進めており、12月1日付でリリース予定です(実際には11月中に店頭に並び始めると思います)。

 「趣味悠々」テキストに「おもひでのたてぶえ」として掲載された曲目は次のとおりで、製品にはこれらのうちできるかぎり多数を収めたい考えです。

故郷/早春賦/花/椰子の実/朧月夜/せいくらべ/仰げば尊し/ふじの山/我は海の子/ジングルベル/大きな栗の木の下で/浜千鳥/荒城の月/青葉の笛/埴生の宿/高原列車は行く/上を向いて歩こう/憧れのハワイ航路

 ※ なお、この製品は、「趣味悠々」とその受講者の皆さんを「勝手に応援」する立場から、RJPが全責任を持って独自に企画・制作するものです。NHKさんには全く関係がありませんので、ご理解ください。


RJP製品 ご購入のご案内


HOME

Copyright 2009 RecorderJP Inc. All rights reserved



.