リコーダーJP シートミュージック
    


川越道子
Clay images
〜リコーダー四重奏のための〜
(SATB)


★この曲を収録した楽譜★

RF-041  リコーダー用 2800円+税



■川越道子さんプロファイル■
 大阪府出身。豊中市少年合奏団でリコーダーとチェンバロを演奏して、学童期を過ごす。大分県立芸術短期大学油絵専攻卒業後、アメリカ合衆国ルイジアナ州立大学音楽学部作曲科を名誉称号を得て卒業、同大学院修士課程修了。その後、イスラエル国エルサレム・ルービン音楽舞踊学院、アメリカ合衆国カリフォルニア大学デイヴィス校で作曲と電子音楽制作の研鑽を積む。2000年よりつくば市在住。室内楽と電子音楽の多岐にわたる作品は国内外で演奏され、受賞も多く、アメリカ主要都市のFMラジオやドイツ、ロシアのメディアでも放送されている。ダンスや演劇のための音楽、公共ホールのイベントなどで使用するBGM制作等も手がけている。


■Clay images について (作曲者より)■
 Clay Images は、 2005年の夏に、 宮崎県立平和台公園にある 「はにわ園 」 を訪れた後に書きました。この 「はにわ園 」 の森には、 5〜6世紀頃の古墳の周囲に並べられた埴輪や土器などの複製品が400基ほど無造作に置かれています。
 埴の素焼きの人形は、 円筒形で、 目や口を表すための穴が空いています。デザインはとてもシンプルですが、 個々の表情は多種多様で非常に個性豊かです。ユーモラスなポーズをとっている埴輪もあります。
 この森のなんとも不思議な光景は、 可愛らしくもあり、 心が和むものでした。
 様々な表情の埴輪に囲まれて、 古に想いを馳せることができました。この心象を表現するには、 純粋で素朴な飾り気のない音色のリコーダーがぴったりだと思い、 四種類のリコーダーを用いて四重奏にしてみました。
 曲は三楽章から成ります。第一楽章はsemplice、 第二楽章はdolente、 第三楽章はgiocosoです。演奏時間は約7分です。


Papalinさんの演奏でお聴きになれます!




HOME
Copyright 2019 RecorderJP Inc. All rights reserved



.