リコーダーJP G. F. ヘンデル作品


ヘンデル
ヴァイオリンソナタ ヘ長調 作品1-12

★この曲を収録したCDつき楽譜★

SV020 ヴァイオリン用 2400円+税
SV029 ヴァイオリン用 3800円+税

★解題★

 ヘンデルのヴァイオリンソナタは、いわゆる「作品1」にぞくする、作品1−3、1−10、1−12、1−13、1−14、1−15を合わせた6曲とされてきたのですが、他にも自筆譜がみつかったりした曲がいくつかありますので、最近の演奏家がヘンデルのヴァイオリンソナタをまとめて取り上げるときには、それらの曲も演奏されるのが普通です。逆に、作品1−10、1−12、1−14、1−15については、自筆譜がみつかっていないうえ、当時の人の手で楽譜に「ヘンデル氏の作ではない」とメモ書きされているのがみつかったりしたため、真筆でない疑いも持たれており、除外して扱われることが多くなりました。

 そもそもヘンデルの「12のソロ 作品1」は1730年ごろアムステルダムのRodger版として出たのが最初ですが、これはロンドンのWalshがヘンデルにもRodgerにも無断で出した、一種の海賊版だったとのことです。次いで数年のちに、そのうち2曲のヴァイオリンソナタを別の2曲のヴァイオリンソナタに差し替えてWalsh版が出版されました。さらに旧ヘンデル全集(クリサンダー版)では、両版をあわせた計14曲に、新たに1曲のヴァイオリンソナタ(ニ長調・作品1-13)を加え、15曲から成る「作品1」を構成したのです。

 ずいぶんややこしい成立経緯ですが、これは元はと言えばWalshが「合計12曲」という体裁にこだわったために無理して曲をかき集めたのが原因だとされています。


★解説★

 作品1−12は自筆譜がみつかっていないなどのため今日ではヘンデルの作かどうかが疑われているとのことですが、長年にわたってヘンデル作として親しまれてきました。今でもよく録音されたり演奏されたりしています。

 第1楽章はアダージョ、4分の3拍子です。主和音の分散でゆっくり下降する堂々たるテーマで始まりますが、16分音符の動きを多用してキメ細かく音楽をつくっていきます。

 第2楽章はアレグロ、4分の4拍子で、調子がよく活発な性格の楽章です。16音符のモチーフが実に楽しそうに駆け回ります。

 第3楽章はラルゴ、2分の3拍子。ニ短調に転じてゆっくりした歩みで悲しみを歌います。後半には切迫感のある表現もみられ、よく心に訴えかけてくる音楽になっています。

 第4楽章はアレグロ、4分の4拍子ですが、3連符と付点のはねるリズムを駆使して書かれており、付点のリズムも3連系に解釈して演奏することにより、ジークのようなノリの音楽になります。後半はなかなか規模の大きな感じの展開をみせます。


※ 演奏例がお聴きいただけます

■ヴァイオリンによる演奏
第1楽章
第2楽章
第3楽章
第4楽章
※ヴァイオリン演奏: 串田えがく  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司

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