リコーダーJP D.パーセル作品


ソナタ ハ長調
(「6つのソナタ」より)


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★この曲を収録したCDつき楽譜★
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★解題★

 D.(ダニエル)パーセル(1664?〜1717)の「6つのソナタ 2本のフルート(=アルトリコーダー)と通奏低音のための3曲と1本のフルートための3曲」は、ロンドンの出版社J. Walshによって出版されました(年代は調べ得た範囲ではわかりませんでした)。また初版にタイトルには「作曲者によって慎重に校正された」と印刷されており、実際、ほとんど間違いの残っていない楽譜になっています。

 そのことと関連しているのかどうか、アーティキュレーション記号もダイナミクス記号も本当にわずかしか書かれていない「すっぴん」ぶりは爽快なほどで、どのように演奏するかは全く奏者に委ねられているという楽譜です。リピートに関する指定が全くみられないのも特徴的で、たとえば第1番ソナタ第2楽章では1〜8小節と9〜最終小節をそれぞれリピートしてやっても良さそうですが、RJP版ではとりあえず原譜通りの「リピートなし」で演奏しています。

 あまりにも偉大な兄・ヘンリー・パーセルの陰で目立たない弟ダニエル。しかし、素直さ品のよさを備えた清新な作風で、極上の作品を残してくれていると思います。


★解説★

  ソナチネふうの小規模な作品で、一度示した主題を別な調に移したり変形したり装飾したりして扱うことをせず、常に新しい楽想を提示し続けるスタイルは相変わらず独特です。第1〜第3楽章はたいへんやさしく演奏でき、第4楽章も16分音符が多いとはいえ、ハ長調ですし順次進行(音階のような進行)が多いので難しくはありません。バロックソナタ入門に最適の1品と言えるでしょう。

 第1楽章はヴィヴァーチェ(生き生きと)、4分の4拍子。D.パーセルの個性がよく出た歌謡ふうの快速楽章です。リズミカルな主題を扱う第1の部分に続き、低音とリコーダーがかけあいになる第2部分、そして強弱の2度繰り返される終結部分へと続きますが、この間わずか24小節。本当にあっと言う間に終わります。

 第2楽章はラルゴ(ひろびろと)、4分の3拍子。ほぼ一貫して付点のリズムで音楽が進みます。ここでも原則として同じ主題が二度現れることはなく、例外として二度同じメロディーがきかれるのは楽章の末尾の終結部分だけです。

 第3楽章はアダージョ(ゆっくりと)、4分の4拍子。哀切なイ短調で、わずか1オクターブ+半音の狭い音域で歌います。

 第4楽章はアレグロ(快活に)、4分の4拍子です。たえず動き続けていて、ひとつのフレーズの終わりは必ず次のフレーズの始まりにもなっているという、息をつかせない構成です。ブレスには工夫が必要になるかも知れません。


※演奏例がお聴きいただけます

■リコーダーによる演奏
第1楽章(B−3)
第2楽章(B−1)
第3楽章(A−2)
第4楽章(C−1)
※カッコ内は指回り難度です。
※リコーダー演奏:
石田誠司  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司


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