リコーダーJP 高橋たかね作品


アルトリコーダーとチェンバロのための幻想曲
秋草

★この曲を収録したCDつき楽譜★
RG-077 リコーダー用 900円+税(絶版)
2077 リコーダー用 1800円+税


★解題★

 幻想曲・秋草は、すぐれた初心者用作品「友との再会」「日だまりの中で」などの作曲者として『アルトリコーダーステップバイステップ』の学習者にはおなじみの高橋たかねさんが、初めて発表した「本格的独奏曲」です。

 作曲家・松田宣正氏が企画・プロデュースされている「心がやさしくなる音楽」というシリーズのCDがあり、本作は、その第3集(2008年5月)に収録されました。そのときの演奏は、リコーダーが森吉京子・チェンバロが土居瑞穂という、東京芸大古楽科が誇る気鋭の若手奏者コンビによるものでした。

 ※このCDはRJPからもおわけできます。こちらをご覧ください。


★解説★

 曲は3楽章から成り、それぞれに秋の草花にちなんだ副題がつけられています。第3楽章「コスモス畑で」にはリコーダーが速い音階を演奏して華やかな効果を上げる箇所もありますが、全体として演奏しやすく、またわかりやすく語りかけてくる高橋さんらしい作品になっています。

※演奏例がお聴きいただけます

■リコーダーによる演奏
第1楽章 月見草の陰(B−1)
第2楽章 野菊の子守唄(B−2)
第3楽章 コスモス畑で(C−2)
※カッコ内は指回り難度です。
※リコーダー演奏:
石田誠司  チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司


高橋さんのページにもどる


HOME

Copyright 2008-2020 RecorderJP Inc. All rights reserved



.